2012年4月22日日曜日

4月7日「朗読ナイス!ビーナイス!」2days イベント報告!

4月7日(土)19時~
「朗読ナイス!ビーナイス!」2days
~4周年ときぼうのかんづめと私~
2daysの1日目に参加した
【さばカレ】スタッフが報告!
-----------------------------
本日のイベントは
「朗読ナイス!ビーナイス!」。

参加料は、なんと無料!
というのも、今回は
顔馴染みの交流会、という趣旨のため。

しかし、侮るなかれ。
猫の鳴き声まで全部自分でやっちゃう
芸達者のミルクモーモーさんの朗読に
東野さんのギターの音が
朗読に合わせてそっと流れる。

さばのゆカレッジ
~サバ缶とお酒と、時々、朗読~

という大人も楽しめる朗読会となり、
本当に素敵なオトナ空間でした。

そして、このイベントには、こんなお話も。

-----------------------------

4年前に杉田さんが作った
港区でいちばん小さな出版社ビーナイスさん。
3年半前から毎月のように
イベントをご一緒してきました。
お客さんがたった二人みたいなライブや
交流会も一緒に経験してきました。
一緒に悩んだこともあったような
記憶もあったりなかったり。
そんなビーナイスさん、
創立3年を過ぎた頃からじわりじわりと
素敵なことがたくさん起きてきて、
「絵本きぼうのかんづめ」の実もなって、
ゆるくもしっかり充実の5年目へ。
社長の杉田さんは、営業も一人でされています。
最近は、大口の注文が入ることもあるので、
何十kgもする重い本の固まりを運ぶことも多く、
毎日、腹筋と背筋をされているとか。
ビーナイスさんを見ていると、
ほんと、時間をかけて人と人の関係性を
熟成させることの大切さを感じます。
















(須田 泰成さんのfacebookの書き込みより)

-----------------------------

それを受けて、
杉田 龍彦さんからのfacebookでの返信はこちら。

-----------------------------

須田さん 本は重いのです(笑)。
ひとつひとつの本に込められた
その重さと思いを感じながら、
これからも精進していこうと思います。
ゆるくも深く、そんなつながりを
豊かにしていきたいですね。
さばのゆは、そういった意味でも
とても素敵な場所です!
腹筋、背筋も頑張ります。
腰がなにより大切です(笑)

















-----------------------------

そして、その繋がりはまた新たな繋がりが生み、
TOKYO MXテレビで取り上げられるまでに!

-----------------------------

TOKYO MXテレビ「チェックタイム」というコーナーの
東野ひろあきさんが担当する「つながり通信」にて。


-----------------------------

これからも、

もっとかしこく、おもしろく
つながる喜び、あなたにも

を基本理念に、どんどん繋がっていく
経堂の【さばのゆカレッジ】へ皆さんも是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿